院長の健康まめ知識

2016年1月 5日 火曜日

ダイエットの秘訣 その1

あけましておめでとうございますfuji
火曜日午前担当の伊藤陽子です。
今年もよろしくお願い致します。

昨年はこのクリニックで勤務を始めたことを皮切りに、
いろいろと変化のあった一年でした。
プライベートでの変化で最も大きかったのは、
昨年春から開始したダイエットの成功です。
体重も落として、体も心もすっきりし、動きやすくなりました(笑)。
子供の出産後からたるみ切って、じわじわ増えてしまった体重を何とか落とそうと試行錯誤していましたが、去年春より自分の意識を変え、食事、普段の行動を変えること、漢方やサプリメント、ラドン等を併用することで約9か月で9㎏。
ようやく出産前の体重まで戻すことが出来ました。
あまり無理をしないで継続し続け、この正月も何とか正月太りせず乗り越えました(笑)
今までもダイエットはしましたが、少しやせてはリバウンドの繰り返しでした。
今回はなぜ成功したのか?
皆さんも苦労することも多いかと思いますので、私なりの成功の秘訣を考えてみたいと思います。

まずは、今までのダイエットが成功しなかった原因。
① 置き換えダイエットは長続きしない。
置き換えなくなると、結局体重はもとに・・・
② 食事を減らすことを無理しすぎると、反動で衝動的に食べてしまう。
③ ダイエットが健康を脅かすものだと、長く継続できない。
④ 運動を加えないと筋肉量も減ってしまい、代謝が悪くなり、その後太りやすくなる。
⑤ かといって、あまり時間がかけられないので、ジムや運動をあえてやっても結局続かない。(これは、人それぞれだと思います。あくまで私の場合です。)
⑥ ひっそりダイエットをしていると、ひっそりリタイヤしても気づかれない。
⑦ そもそも怖くて自分の体形、体重を直視できていない。

まだまだあるとは思いますが・・・
やはり、無理せず健康的にダイエットし、結果がより健康につながるのが良いと思います。
自分の生活リズムや性格、体調等考え、食事や運動を主体として、場合により補助的なものを併用することもよいと思います。
そして、一人でひっそりするとくじけてしまうことも多いです。
応援してくれたり、時には間違いを指摘してくれるサポーターが大切だと思います。
もし、興味がありましたら、お声をかけてください。
いつでもサポーターになりますclover

次の機会に、今回のダイエットの成功のコツをまとめたいと思います。

投稿者 蒲田よしのクリニック

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